ペール缶でイスを作ってみた!収納にも使えて一石二鳥

ペール缶でイスを作ってみた!収納にも使えて一石二鳥

馴染みの車屋さんからペール缶を譲ってもらえたので、子供用の椅子を作ってみました。

ペール缶 before

ペール缶の洗浄 その1

このまま椅子にすることができないので、まずは洗浄します。使い終わったペール缶なので、缶の内側には残ったオイルがこびりついています。この残りオイルの洗浄には洗浄には灯油を使います。

ペール缶 ガソリンスタンド

灯油を1Lだけ買って帰ります。ペール缶内部のオイルを落とすためにペール缶を振ります。

ペール缶 灯油捨てる。

灯油はいったん牛乳パックに移します。灯油の処分方法は、布に染み込ませて燃えるゴミにだします。この辺は、自治体によって違うので、この方法で掃除する場合は必ず確認してください。

ペール缶の開封

ペール缶 開封


ペール缶の開封にはドライバーを使います。一周すべての爪を剥がします。

一周剥がしてやっと開きました。

ペール缶 開いた

若干残っていた灯油はウエスで拭きます。
ウエスがないのでポロシャツが犠牲にwww

ウエスで拭く

シール剥がし

内部の洗浄が8割方完了したので、次はペール缶には貼ってあるシール類を剥がします。使うのは市販の剥がし剤です。

シール剥がし剤

吹きかけてスクレーパーで擦るとかなり落ちます。

シール剥がし中

シールを剥がしたあとの写真を撮り忘れましたw

ペール缶の洗浄 その2

最後にペール缶を台所洗剤で洗います。

ペール缶洗浄

洗浄したあとは乾かして、新しい蓋をつけます。クッション付きの蓋はアストロプロダクツで¥1,200くらいで入手できます。

ペール缶椅子の完成

完成です!!

買い物を含めると、大体三時間くらいかかりました。
蓋のフチが白いので、よく見ると色合いが変ですね!!
ここまでは考えてなかったorz

いざ子供部屋へ

ペール缶を子供部屋へ

在宅勤務用の臨時デスクを子供部屋に置いているので、その椅子として使ってみました。普段は左側の無印良品のポリプロピレンスタッキングスツールを使っていますが、それよりも低く、デスクと一緒に使いには厳しい高さです。ただ、なかに収納ができたり、臨時の椅子として使えたりするので、大満足です!!