popIn Aladdin2の気になる機能〜テレビは見れるの!?〜

popIn Aladdin2の気になる機能〜テレビは見れるの!?〜

いろいろ気になるところがあると思いますが、テレビがどうなのか気になる人が多いんじゃないかなと思います。

結論から言うと、見れます!!
ちなみに我が家で接続検証したのは以下の2台のテレビ/チューナーです。

TOSHIBAREGZA X930
IO DATAテレキング(GV-NTX2)

DLNA・DTCP-IP対応のものであれば接続できるようですが、上記以外は検証していませんので、詳しくはメーカ等に確認してください。
ちなみに上記機器はメーカの動作確認済み機器ではなかったのですが、問題なく接続できました。

使用アプリ

純正のプリインアプリ、つながるTVを使用します。

選択すると次にネットワークに接続されているDLNA対応機器一覧が表示されます。我が家の場合、上からLAN対応のテレビチューナー、NAS、有機ELテレビが表示されました。

ここで、テレキング(GV-NTX2)を接続すると、

チューナーを選ぶ画面が表示され、これを選択すると各局のチャンネルを選ぶことができます。

このようにリアルタイムの放送を楽しむことができます。

※著作権の関係でモザイクにしています
また、Regzaを選択すると、

録画先のHDDを選択する画面が表示されます。我が家はタイムマシンで録画していますので、

どのカテゴリでソートした番組を表示するかの選択画面になります。

チャンネルを選択した場合は、このようになります。

そして対象のチャンネルを選択すると、日時が表示されます。

この日時を選択するとタイムシフトで録画された番組一覧が表示され、番組が一覧で出てきます。

番組を選択すると、録画した番組を視聴できます。

※著作権の関係でモザイクにしています

まとめ

今回は、購入するまでテレビが見れるかわからずドキドキしていましたが、結果的に両機器が接続でき、問題なく視聴できてホッとしました。
100インチの大画面でテレビを視聴するととても迫力があります。

オリンピックが楽しみです!!


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。