popIn Aladdin2の気になる機能〜子供の知育アプリは何がある!?〜

popIn Aladdin2の気になる機能〜子供の知育アプリは何がある!?〜

子供がいる家庭だと気になりますね。
重宝しているものもあるので、紹介したいと思います。

絵本読み聞かせ

『せかいのえほん』というアプリがあります。

デフォルトでは3冊の海外の絵本(日本語)が入っており、選択すると読み聞かせすることができます。

読み聞かせ中は、しっかりと文章も表示されます。
子供に使ってみましたが、興味がないのかみてくれません。
また、月額360円を課金すると、月に1冊絵本が増えていくそうです。

クイズ

『なんでなの?』というアプリになります。
子供の素朴な疑問を、親子で楽しめるアプリです。

デフォルトでは40問くらいの問題が入っています。
年長〜小学校低学年向けでしょうか。こちらについても、我が子(3歳)は興味がないようです。
このアプリについては課金はないようです。

あいうえお

『がくしゅうポスター』というアプリになります。
平仮名表があり、未就学児向けのアプリです。

また、このアプリ内には名前当てクイズもあります。
1日1回は無料でできるのですが、1回目以降は有料で月額120円かかります。
このクイズは好きなようで、ちょうど物の名前を覚えている時期なので、課金しました。

動物図鑑

『とうしんだいどうぶつずかん』というアプリです。大画面に投影できることをいかして、等身大で動物を学ぶことができます。

動物の動画も入ってたりしますが、正直なぜこの動画を選んだのかわからないクオリティで、Youtubeでその動物の動画を見た方がいいです。

最後に

どうでしたでしょうか。幼稚園から小学生まで楽しめる知育アプリがそろっていました。AndroidベースのOSということなので、今後アプリが増えることに期待したいです!!!