DIYで収納強化 前編 〜WATCOオイルでウォルナットの木材作成〜

DIYで収納強化 前編 〜WATCOオイルでウォルナットの木材作成〜

在宅勤務や少し長めの夏季休暇などで、おうち時間が増えてる人が多いのではないかと思います。
もちろん私もその1人です。
そして、家にいる時間が長いと、何かと家の整理や片付けをしたくなりますよね!!
今回は収納を強化すべく、DIYをしてみました。
準備したものは以下の通りです。

・ツーバイフォー (長さ:2,525mm)
・WATCOオイル(ダークウォルナット)
・ハケ
・使い捨てカップ

木材は予めホームセンターでカットしてもらいました。
しめて2,000円くらいです。

木材の下準備

木材の表面を整えるためヤスリ掛けを行います。
推奨は240番以上です。
ちょうど240番がありましたので、サンダーを使い磨きます。


塗装

コンクリートにオイルが滲むのも嫌なので、ブルーシートを敷いて作業します。

今回はWATCOオイルを使います。玄関の木材の色がダーク系なので、ダークウォルナットを選びました。
一緒にハケと使い捨て容器も準備しました。

小学生の頃にニスを塗った経験しかありませんが、、、
オイルの粘性は意外と低く、簡単にムラなく塗ることができます。

初めてですが、10分くらいで3面(上面、両側面)塗ることができました。
15分〜30分程度乾かします。

ウエスで表面に残っている塗料を拭き取ります。
もったいないような気もしますが、初めてなので説明書通りの手順で進めていきます。

そして、裏側の1面も塗ります。

乾燥

最後に乾燥させます。
記事には省略しましたが、2度塗りしています。
説明書によれば、12時間〜24時間程度乾燥させるそうです。

そして、後編に続く・・・・

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。