popIn Aladdin2はBluetooth対応!?対応プロファイルは!?

popIn Aladdin2はBluetooth対応!?対応プロファイルは!?

popIn Aladdin2を購入し、最初のレビューでコメントいただいていたBluetoothについて確認しました。遅くなってごめんなさい・・・・
popIn Aladdinを使いこなすのに便利なのがBluetoothです。そこで今回はどのような使い方ができるのか検証してみました。

Bluetoothのバージョンと対応プロファイル

Bluetoothを確認すると、仕様書にVer.4.2と記載してあります。ただ、どのプロファイルが搭載されているかは記載されていません。Bluetoothを搭載してある機器だと、意外と気になるのがプロファイルですよね。調べてみると公式HPのQ&Aに記載がありました。

対応しているBluetoothプロファイルは?

popIn Aladdin 2の仕様は以下の通りです:
本体:a2dp
リモコン:Hid

https://aladdin.popin.cc/pages/faq#faq2008071949

A2DPは『Advanced Audio Distribution Profile』の略で、簡単に言えば、音楽再生用の一般的なプロファイルだ。なので外部デバイスからの接続、外部スピーカーへの音楽転送などの検証を実施する。

スマホ→popIn Aladdin2

まずは、スマホやPCなどのデバイスからpopIn Aladdin2のスピーカに接続してみた。接続方法は、システム環境設定のBluetoothから双方の機器をペアリングするだけだ。

ちなみにiPhoneからpopIn Aladdin2を選択して音楽を再生する。

スピーカーは8W+8Wのステレオスピーカー。全モデルから評判が良かったHarman/Kardonなので、音質はクリアだ。また、天井から降ってくる音が心地よい。音のシャワーを浴びているような感じだ。

また、音楽再生中はこのような画面になる。iPhoneにアルバムのジャッケットが入っているとそれも表示されるようだ。

popIn Aladdin2→Bluetooth外部スピーカー

あまり使う人はいないかもしれないが、popIn Aladdin2から外部スピーカーに接続できるようだ。今回準備したのはコレ。(といっても、家にBluetoothスピーカーは1台しかない)CREATIVE MUMO miniで5年くらいに前にAmazonで買ったものだ。

popIn Aladdin2から対象のスピーカーをペアリング、接続したら準備完了。

音楽再生中の写真は伝わりにくいので省略させてもらうが、外部スピーカーからのみ音がなり、popIn Aladdin2のスピーカーからは音がしない。外部スピーカーをフロントスピーカーと見立てて音楽再生できると臨場感がでてくるが、それはできないようだ。
高級スピーカーなどを持っている向けの使用方法ですかね。

まとめ

今回はpopIn aladdinのBluetoothを検証しましたが、私はこの機能をあまり使っていません。というのもpopIn Aladdin単体でYoutubeやAmazon Primeを視聴しているため使う機会があまりありません。また、高級スピーカーを持っているわけではないので、内臓スピーカーを使用した方が音がいいからです。
ただ、使う人にとっては必要だったり、今後はいろんな可能性もあると思うので、この記事を参考にして活用してみてください!!