Apple Watch NIKEモデルの違いとは!?

Apple Watch NIKEモデルの違いとは!?

Apple Watch SEを発売日に注文しました。この時に、通常モデルを購入するか、NIKEモデルを購入するかすごく迷いました。最終的にNIKEモデルを購入しましたが、この選択にとても満足しています。それはNIKEモデルを買ってもデメリットがないためです。今回、Serise6とSEはNIKEモデルが売れるのではないでしょうか?これまでのモデルの場合、9月のイベントで新Apple Watchを発表し、少し遅れてNIKEモデルを発表していました(Series 5の場合、通常モデルを2019/9/20に発売し、NIKEモデルは2020/10/4に発売)。それが今回初めて通常モデルと同時発売です。
では、NIKEモデルは通常モデルと何が違うのか。NIKEモデルが気になっている方、購入を検討している方に向け違いをレビューしたいと思います。

通常モデルとNIKEモデルとの違い

通常モデルとNIKEは外観、そして中身のソフトと両方で違いがあります。

NIKEマーク

まず外観の違いになりますが、ケース裏面にNIKEマークが印字されています。装着すると全くわかりません。

普段わからない裏面など、目立たないところにも気を配るところが粋ですね。初代Macintoshも誰も見ないとわかっていながら、鋳造する金型の内側にチーム全員のサインを入れたようです。これは、ジョブズが自分たちの開発しているものは単なる工業製品ではなく、芸術作品であると感じていたという思いからの行動のようです。とても粋ですね!!

NIKEスポーツバンド

NIKEモデルはNIKEスポートバンドとNIKEスポーツループを選ぶことができます。スポーツバンドとスポーツループは通常モデルでも選ぶことができますが、デザインが異なります。

出典:Apple Inc.

NIKEスポーツバンド

同じスポーツバンドでも色やデザインが異なります。下の写真の右側がNIKEモデル専用のスポーツバンドとなって、圧縮成形された通気穴で通気性を確保しています。通常モデルのスポーツバンドは蒸れてしまうよですが、NIKEスポーツバンドの場合、その心配がありません。

また、バンドの裏面にもNIKEマークが印字されています。こちらも身に着けると隠れてしまいますが、粋な計らいですね。

NIKEスポーツループ

NIKEスポーツループの場合、通常モデルとデザインは似ています。下の写真の右側がNIKEスポーツループになるのですが、光が当たった時にきらめく特別な反射糸で織られており、また通気性の良いナイロン素材で作られています。こちらもスポーツに配慮した作りとなっています。

出典:Apple Inc.

NIKE文字盤

NIKEモデルにはNIKE専用の文字盤がインストールされています。他のモデルにこのNIKE専用文字盤はありません。
特徴としては文字が大きく視野性が高いのでワークアウト中も確認しやすいかと思います。

Nike+ Run Club

大変申し訳ないのですが、こちらは使っていないので、現在はレビューを書くことができません。なのでAppleの解説文を紹介します。

Nike Run Clubアプリ。 あなたの走りを進化させるために、Nike Run Clubアプリが生まれ変わりました。ここから究極のランニングがスタートします。

走る前に。 月ごとの目標を定めたり、その日のおすすめのランを選んだり。好きなNikeの文字盤と一緒に、好きな時に走り始めよう。

走りながら。 ケイデンス、平均ペース、総ランニング距離などの測定値を簡単にチェックできます。新しいNikeトワイライトモードをオンにすると、暗い場所でもあなたの姿が見えやすくなります。

走った後に。 週ごとの目標を達成したら、新しい連続記録アイコンを表示して仲間にアピールしましょう。ペースグラフのコンプリケーションでランニングの詳細も確認できます。

出典:Apple Inc.

過去、皇居ランなどはするが大会にはでない、いわゆる”にわかランナー”でした。走ること自体は好きです。当時はRuntasticを使ってワークアウトを管理していました。カムバックした時はこのNike+ Run Clubを是非使ってみようと思います。
ちなみにこちらは、通常モデルのApple Watchでもインストールすることは可能ですのでNIKEモデルの特権とまではいえません。

NIKEモデルではできないこと

NIKEモデルにデメリットがないと序盤に記載しましたが、NIKEモデルでもできないことがあります。それは、ケースの色、仕上げの選択の幅が狭まることです。選択できるケースの素材はアルミニウムのシルバーとスペースグレイのみです。アルミニウムでも新色のブルーやレッドを選ぶことができません

出典:Apple Inc.

もちろんステンレスやチタニウムも対象外で、HERMESも例外ではありません。なので、新色やアルミニウム以外の素材を選びたい方は、通常モデルを選んでください。

まとめ

Apple Watchの通常モデルのとNIKEモデルの違いがわかりましたか?私は今年のApple Watch発表直後からSEモデルの購入を決めており、SEを買うのであればNIKEモデルがオススメかと思います。
特にスポーツバンドはとてもかっこよく、カジュアルな会社であればビジネスシーンでも問題なく馴染むと思います。心拍数計測のためバンドはぴったり付けておりますが、通気性もいいのでバンドが蒸れません。デザインと機能を兼ね備えた秀逸なバンドです。
一番安く機能性も高いSEのNIKEモデルがコスパ最強Watchですね!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。